【石垣6mまーけっと】開催のお知らせ

前橋八幡宮では昔、毎月4と9の付く日に「四九市(しくのいち)」と呼ばれる市が
開かれていました。
市が神社で開かれていたように、古くから神社は日常的に人が集まる場所でも
ありましたし、子供たちの遊び場でもありました。
しかし、昨今では人生儀礼や年中行事の時(ハレの日)にしか訪れない場所と
なっているように感じます。
皆さまにとって一番身近に感じる神社の催し事といえばお祭りでしょうか。
神社にお詣りをして願い事が叶いますように、良いことが起きますようにと祈願をして、
境内に出される屋台でご飯を食べたり遊んだりといったことは誰しもが経験されて楽しいことですよね。
お祭りは縁日とも言い換えられますが、縁日は字が表すように「神様と御縁を結ぶ日」でもあります。
神様のいらっしゃる境内で多くの方が笑い合い、賑やかに過ごすといった光景は古くから
続けられてきましたし、皆様が笑顔で賑やかになっているのは神様も楽しく、喜んでいらっしゃると思います。

神社がそのような昔ながらのハレの日にしか行かない場所ではなく、
日常の訪れやすい空間になればと思い、かつて行われていた市の復興を目指し、定期的に開催していければと思っています。
4月23日(日)に行われる「石垣6mまーけっと」は縁日とは少し言葉が違いますが、
どなたでもお立ち寄れる市となっています。

市の名称になっている「石垣6メートル」という距離ですが、八幡宮の境内を見ると階段上に社殿、階段下に広場といった敷地に見えますが、階段下の広場は八幡宮公園という公園で、
「石垣から6メートル」という見えない境界線が神社と公園の境界となっています。
その神社側の敷地内で出店し、公園の公共空間も存分に使ってもらおうといった趣旨となっています。

当日は八幡宮近隣のお店や、まちなかで出店・活動されている方などが出店してくださいます。

市の名称:石垣6mまーけっと
日時:4月23日(日)11時~16時 ※雨天中止
場所:前橋八幡宮
【出店者】・清香園(せんべい)
・ルルルなビール(クラフトビール)
・ソルティ―キッチン(多国籍料理)
・13Coffee roaster(コーヒー)
・おもちゃのクロダ(玩具)
・hatsugi(レザークラフト)WS
・アルクタコ(スタンプ)WS
駐車場に限りがございますので自家用車でお越しの方は周辺のコインパーキングをご利用ください。

神社的距離を活用し、公園という公共空間をのんびりお楽しみいただければ幸いです。
当日皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

お知らせ一覧に戻る