2023年前橋初市まつりについて

明けましておめでとうございます。

昨年は当宮の活動に多大なるご理解とご協力を賜り、新年を無事迎えられましたこと心より御礼申し上げます。

また、年末年始には多くの皆さまにご参拝いただき、境内がにぎやかになり、はちまんさまも喜ばれたことと思います。そして、前橋のまちには年末年始という行事を忘れてしまうほど大きな行事がすぐやってきます。

新型コロナウィルスにより一時期は大幅な縮小開催となりましたが、今年の前橋初市まつりは昨年に続き、国道50号を封鎖しての開催となります。そして前橋の市神様である八坂の大神様も神輿にのり、国道50号だけとはなりますが、渡御をおこないます。※前橋初市まつりの詳細については前橋初市まつり実施委員会公式サイトをご覧ください。

お焚き上げは例年通りの10時に行います。1年間お世話になったダルマが天に還れるようにお焚き上げを行いましょう。収め所は境内南(写真赤枠線内)にございます。古札も納められますのでそちらにお納めください。1/4・5・6・7は境内に車が乗り入れ可能でございます。8日にはお焚き上げ準備のために乗り入れ不可となりますのでご注意ください。また、収め所は9日17時頃に撤去を始めてしまいますのでお早目にお持ちください。(※8日の夕方には道路が大変混みあいます。早めに収め所にお納めください)また、9日の初市まつり当日には収め所以外のところへはダルマを置かないようにお願いいたします。9日以降のダルマのお焚き上げは有料とさせていただいております。ご了承ください。

感染対策を各自されまして初市まつりにご参加いただければと思います。

初市まつりが皆さまにおかれまして幸多き日になりますことを祈念いたしております。

お知らせ一覧に戻る